人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結び柳のきまりどこ 【大先生語録】

稽古場の正月飾り、

床の結び柳を改めて見た大先生がひとこと


***

ちょっと輪が低いわね

***


床全体のバランスかな?

掛物の絵との兼ね合いかな?


柳の輪の位置を少し上にし直すのを手伝っていると



***

慎重になさいよ

柳の枝は柔らかいようでも

折れてしまうことがあるんです

折れてしまうと

折れたところから水が浸み出すんです

ポタポタと水が落ちて

床畳を汚してしまうこともあるんですよ

***


ははあ

なるほど

そうなんだ


知っている人には当たり前なのかもしいれないけれど


お茶人さんの長年の経験値、ってすごいと思う


あるいは

大先生も

そのまた先生に

こうして仕込まれたんだろうか?



そうして

伝えられてきたことが

受け継がれてきたことが

茶の湯の中には

沢山あるんだろう


有難いことだ


そうした

「きまりどこ」

すなわち

「茶の湯のきめどころ」



ものにしていきたい



 【大先生語録メモ】
by so-kuu | 2014-01-17 22:52 | 茶人
<< 銘 という不思議なもの 松たてず しめかざりせず 餅つ... >>