人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜式 (ニュース雑感)

ニュースをみた


***

「京都・裏千家の初釜式が今日1月7日から始まりました。

第1席には、表千家・武者小路千家の家元や京都の政財界人を迎え・・・(中略)

12日まで。

表千家では10日から、武者小路千家では12日から、初釜が行われます。」

***


へえ


僕がいわゆる家元ならば、

表千家が初釜を始めてから、自分のところの初釜をするかな


表千家は千家流のいわば本家だろう

と僕は思っていて

本家を立てることは筋だと思うし、

それが美しいと思っている


(因みに、流儀の家元が炉開き・初風炉をするのを待って、自分の家の開炉・初風炉をするのも奥ゆかしいことだと僕は考えている)


そういう考えがないのか

あるいはあえてやっているのかもしれないな


また
表千家・武者小路千家の家元が正客と次客、その後に京都の政財界人、というのがまた・・・
よそさまを末座にして、身内筋が正客、というのは・・・


まあまあ

我にかえれば、

僕は家元ではないし、やりたくもない


ニュースも初釜も流儀もどうでもいいことか

新年だってどうでもいいといえばどうでもいいんだから


さてさて

僕の初釜は?

ひっそり点て初めするだけのことで、

一大興行のような初釜式をやる必要もない


さっぱりと気持ちよく

のんびりといこう
by so-kuu | 2014-01-07 12:09 | 茶の湯歳時記
<< 松たてず しめかざりせず 餅つ... 洗心 (今度 生まれる ときは) >>