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あさがおのはな (マイ歳時記 芒種2013)

晴れ続き

さすがに緑も萎れ気味

水遣りに家の裏へ回ると


あら

白と

青の

朝顔の花


おかげでなんだかいい日曜日


まだ雨も降らなそうだし

よーし

たっぷり

お水あげよう

蔓も伸びろよ
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by so-kuu | 2013-06-09 12:55 | 自然ということ | Comments(0)

焼物 鯛の塩焼

マイ茶事のための

マイ懐石

いろいろ試してみよう


休日の朝ごはんに

焼物

の定番として

鯛の塩焼き

をつくってみた



まあ、簡単

でも、下ごしらえが大切だなー

*下処理として、薄塩をして、出てきた水分をふき取ること
*小骨を丁寧に取り去ること

*切身の大きさにも注意
*器の大きさにも配慮
*個人的には、小さめ・少なめがいいな
*懐石全体でのヴォリュームも控えめにしたいもの

*鯛の旬は4月まで
*5月頃の産卵後には味が落ちる、とも
*スーパーの特売品は養殖ものだろうけれど、旬は大事にしたいな


以上、メモ
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by so-kuu | 2013-06-08 23:20 | 懐石 | Comments(0)

焼物 焦がさない、目の前で焼く

焼物

茶懐石においては

一汁二菜の他のもので
一汁三菜の最後の品だ

古くは
特別な茶事にしか出さなかった、とも言う

個人的には、出したり、出さなかったり、茶事によって使い分けたい


---


焼物と言えば、

思いだすのは・・・

マイ初陣茶事

この焼きもの

をバッチリ焦がしてしまった!

予備を用意しておいたので、
改めて焼き直してお出ししたのだが、
お客様をずいぶん待たせてしまった

で、また、その焼物ってのが、
生麩田楽
だったもんで、
お客様には
“さんざん待った揚句が、麩~ですか~?(f^_^;)”
という感じだっただろう

アワビの椀盛のあと、
焼き物をあえて軽い品にしたのだから、サラリとお出ししたかった

忘れられない思い出だ

---



大変勉強になったんだけれど

その後も

ちょいちょい

焼き物を焦がす


どうしてか?

考えてみると、

一つには、
煮物椀との同時進行だから
椀盛は、懐石のメインディッシュで、また手もかかる
(椀種、あしらい、吸口、出汁と手間が多い)
で、ついつい、焼物の具合を忘れてしまいがち

そして、もうひとつあるかも
というのは
気付けば、
焦がすのは、いつも、「魚焼きグリル」を使った時だ

マイ初陣茶事でも、我が家のキッチンでも、
焦がした時は、キッチンのガス台内蔵型のいわゆる「魚焼きグリル」だった

魚が見えていないから、焼け具合がわからないし、
煮物椀の仕上げでバタバタしていると、
焼物自体をを忘れてしまう時すらある
で、そのまま炊合せや和え物を用意し始めて、魚真っ黒、とか

こりゃまずい

茶事の際は台所でアラーム鳴らしたくないしなー

---

なので、
やきもので失敗しないために、
「焼き網」を買った

単純なソリューションだけど
目に見えるところで焼けば、忘れないだろ?焦がさないだろ?
という訳である


その後、今のところ順調


---


それから

我が家のガス台は3口だけれど
茶事の際には、3口でも忙しい

なので、
焼き物は、
別に七輪を用意して、そこで焼きたい、と思う

他の品の調理の邪魔にならないし、
炭火焼の方が美味しいし、
七輪に炭が熾っていると、
お茶用の下火の管理にも便利だし
(*但し、お茶用の炭に焼き物の脂・匂いが移るようでは困るけど)



以上、
失敗から学んだこと・アイディアなど、メモっておく
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by so-kuu | 2013-06-08 23:10 | 懐石 | Comments(0)

煮物椀(椀盛) 鯛松皮しんじょう

煮物椀(椀盛)は茶懐石のメイン・ディッシュ

美味しい一品をモノにしたいな 


まずは「糝薯(しんじょう)」を覚えてみようか?
と思って
初めてトライした際には
適当に作って大失敗


なので
改めて
「しんじょう」の基本的な作り方を稽古することに



●材料

しんじょう地:
白味魚すり身 400g
はんぺん 1個
片栗粉 少々

を擂鉢でよくすり合わせる、とある

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結構大変だな
*クイジナートCuisinartを次回は試してみよう
*しっかり混ぜた方が滑らかなしんじょう地になるような気がする


●タネ

真蒸地の中に入れるタネは、
今回はあくまで稽古なので、
焼物用に買ってきた特売品の鯛を切り分けて、一部拝借することに

鯛の松皮仕立(皮霜造り)

・鯛に薄く塩をする
・出てくる水分をキッチンペーパーで取る
*ここまでは臭み取りの下ごしらえ
・鯛を逆さにしたバットにのせ、少し傾けて、皮目に熱湯を掛ける
・すぐさま氷水に放ち熱を取る


ところで、

●椀盛の真丈の大きさ

って大事
お椀の大きさ・蓋の高さに合わせて丁度いいサイズにすること

また、
四角くするか?
丸くするか?
も面白いところ

・流し缶に真丈地を入れて、蒸し、その後で四角く切り分ける
という方法もあるし
・小さな椀にラップをしてからしんじょう地を流し、それを客人数分作って、蒸す
という方法もある

その時々の趣向だな

今回は後者でやってみる

家にある小さめの芙蓉手向付が丁度いい大きさだったので
それにラップを敷いて
まず底に松皮鯛切り身を敷いて(皮を底に向けて)
真丈地を入れて
ラップの口をまとめて輪ゴムで縛って
蒸し器に入れて蒸した


●仕上がりは・・・

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まあまあ

今回の課題だった真丈地は、まずまず

・レシピどおりに作ったので、固さ(柔らかさ)、まとまり具合、は及第点
・遊びでトライした松皮鯛も、思ったように仕上がった
*真丈地はもっと摺ったほうがよかった(滑らかさに欠けた)
*次回はフードプロセッサも試してみよう
*白味魚の小骨がちょっと残っていた
*下ごしらえを丁寧に!


●一番出汁

もまずまずかな
やや薄味だけど
濃いよりはいいだろう

出汁については
経験もあろうし
なにより食材次第だなー


●添えもの

は今回簡略化

家にあった三つ葉を結んでみた
*椀の中でちょっと短かった
*もうちょっと長いまま湯がいて、結んでから不要な長さをカットすればいい


●吸口

も省略して
もぐさ生姜


以上、備忘録
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by so-kuu | 2013-06-08 23:00 | 懐石 | Comments(0)

向付 マグロのアボカド醤油和え

マイ茶事のための
マイ懐石

いろいろ試してみよう


●マグロのアボカド醤油和え

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茶懐石の本に載っていて
簡単そうで
美味しそうなので
作ってみた


*マグロはトロでなく赤身がいい
*マグロは角切り(キューブ状)にするとアボカドとの絡みがいいと思う
*アボカドの半量は濃口醤油と合わせる
*その「アボカド醤油」の2/3をマグロ・アボカドイチョウ切とあえる
*「アボカド醤油」の残り1/3は、皿に盛った後、出す直前に回し掛ける
*でないと全部食材に吸われてしまい、食感がヌタッとし過ぎててしまう

気付いたことメモる
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by so-kuu | 2013-06-08 22:50 | 懐石 | Comments(0)

味噌汁 赤味噌仕立 じゅん菜

味噌汁をいろいろと試してみる


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夏の茶事に向けて
赤味噌仕立で
蓴菜(じゅんさい)
針しょうが


*じゅん菜の葉が広がってしまうもの有
*下ごしらえの上手い方法は?引き続きトライ

*「針しょうが」と言うなら、ちゃんと細かく刻まないと
*実際には「棒しょうが」みたいに見えた
*切り方で食材の香りも味わいも変わってくるもの
*感謝して、食べ物を活かすように包丁・料理したい
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by so-kuu | 2013-06-08 22:37 | 懐石 | Comments(0)

”茶の湯の趣味を、真に共に楽むべき友人が、只の一人でもよいからほしい” (伊藤左千夫の願い)

 
 
***


茶の湯の手帳

伊藤左千夫





    一

茶の湯の趣味を、真に共に楽むべき友人が、只の一人でもよいからほしい、絵を楽む人歌を楽む人俳句を楽む人、其他種々なことを楽む人、世間にいくらでもあるが、真に茶を楽む人は実に少ない。絵や歌や俳句やで友を得るは何でもないが、茶の同趣味者に至っては遂に一人を得るに六つかしい。
勿論世間に茶の湯の宗匠というものはいくらもある。女子供や隠居老人などが、らちもなき手真似をやって居るものは、固より数限りなくある、乍併之れらが到底、真の茶趣味を談ずるに足らぬは云うまでもない、それで世間一般から、茶の湯というものが、どういうことに思われて居るかと察するに、一は茶の湯というものは、貴族的のもので到底一般社会の遊事にはならぬというのと、一は茶事などというものは、頗る変哲なもの、殊更に形式的なもので、要するに非常識的のものであるとなせる等である、固より茶の湯の真趣味を寸分だも知らざる社会の臆断である、そうかと思えば世界大博覧会などのある時には、日本の古代美術品と云えば真先に茶器が持出される、巴理博覧会シカゴ博覧会にも皆茶室まで出品されて居る、其外内地で何か美術に関する展覧会などがあれば、某公某伯の蔵品必ず茶器が其一部を占めている位で、東洋の美術国という日本の古美術品も其実三分の一は茶器である、
然るにも係らず、徒に茶器を骨董的に弄ぶものはあっても、真に茶を楽む人の少ないは実に残念でならぬ、上流社会腐敗の声は、何時になったらば消えるであろうか、金銭を弄び下等の淫楽に耽るの外、被服頭髪の流行等極めて浅薄なる娯楽に目も又足らざるの観あるは、誠に嘆しき次第である、それに換うるにこれを以てせば、いかばかり家庭の品位を高め趣味的の娯楽が深からんに、躁狂卑俗蕩々として風を為せる、徒に華族と称し大臣と称す、彼等の趣味程度を見よ、焉ぞ華族たり大臣たる品位あらむだ。
従令文学などの嗜みなしとするも、茶の湯の如きは深くも浅くも楽むことが出来るのである、最も生活と近接して居って最も家族的であって、然も清閑高雅、所有方面の精神的修養に資せられるべきは言うを待たない、西洋などから頻りと新らしき家庭遊技などを輸入するものは、国民品性の特色を備えた、在来の此茶の湯の遊技を閑却して居るは如何なる訳であろうか、余りに複雑で余りに理想が高過ぎるにも依るであろうけれど、今日上流社会の最も通弊とする所は、才智の欠乏にあらず学問の欠乏にあらず、人にも家にも品位というものが乏しく、金の力を以て何人にも買い得らるる最も浅薄に最も下品なる娯楽に満足しつつあるにあるのであろう、
今は種々な問題に対して、口の先筆の先の研究は盛に行われつつあるが、実行如何と顧ると殆ど空である、今日の上流社会に茶の湯の真趣味を教ゆるが如きは、彼等の腐敗を防除するには最もよき方便であろうと思うに、例の実行そっちのけの研究者は更にお気がつかぬらしい。
彼の徳川時代の初期に於て、戦乱漸く跡を絶ち、武人一斉に太平に酔えるの時に当り、彼等が割合に内部の腐敗を伝えなかったのは、思うに将軍家を始めとして大名小名は勿論苟も相当の身分あるもの挙げて、茶事に遊ぶの風を奨励されたのが、大なる原因をなしたに相違ない、勿論それに伴う弊害もあったろうけれど、所謂侍なるものが品位を平時に保つを得た、有力な方便たりしは疑を要せぬ、
今の社会問題攻究者等が、外国人に誇るべき日本の美術品と云えば、直ぐ茶器を持出すの事実あるを知りながら、茶の湯なるものが、如何に社会の風教問題に関係深きかを考えても見ないは甚だ解し難き次第じゃないか、乍併多くは無趣味の家庭に生長せる彼等は、大抵真個の茶趣味の如何などは固より知らないのであろう、従て社会問題の研究材料として茶の湯を見ることが出来なかったに違いない。
多くは一向其趣味を解せぬ所から、能くも考えずに頭から茶の湯などいうことは、堂々たる男子のすることでないかの如くに考えているらしい、歴史上の話や、茶器の類などを見せられても、今日の社会問題と関係なきものの如くに思って居る、欧米あたりから持ってきたものであれば、頗る下等な理窟臭い事でも、直ぐにどうのこうのと騒ぐのである、修養を待ず直ぐ出来るような事は何によらず浅薄なものに極って居る、吾邦唯一の美習として世界に誇るべき(恐くは世界中何れの国民にも吾邦の茶の湯の如き立派な遊技は有まい)立派な遊技社交的にも家庭的にも随意に応用の出来る此茶の湯というものが、世の識者間に閑却されて居るというは抑も如何なる訳か、
今世の有識社会は、学問智識に乏しからず、何でも能く解って居るので、口巧者に趣味とか詩とか、或は理想といい美術的といい、美術生活などと、それは見事に物を言うけれど、其平生の趣味好尚如何と見ると、実に浅薄下劣寧ろ気の毒な位である、純詩的な純趣味的な、茶の湯が今日行われないは、穴勝無理でない、当世人士の趣味と、茶の湯の趣味とは、其程度の相違が余りに甚しいからである。
今日の上流社会の邸宅を見よ、何処にも茶室の一つ位は拵らえてある、茶の湯は今日に行われて居ると人は云うであろう、それが大きな間違である、それが茶の湯というものが、世に閑却される所以であろう、いくら茶室があろうが、茶器があろうが、抹茶を立てようが、そんなことで茶趣味の一分たりとも解るものでない、精神的に茶の湯の趣味というものを解していない族に、茶の端くれなりと出来るものじゃない、客観的にも主観的にも、一に曰く清潔二に曰く整理三に曰く調和四に曰く趣味此四つを経とし食事を緯とせる詩的動作、即茶の湯である、一家の斉整家庭の調和など殆ど眼中になく、さアと云えば待合曰く何館何ホテル曰く妾宅別荘、さもなければ徒に名利の念に耽って居る輩金さえあれば誰にも出来る下劣な娯楽、これを事とする連中に茶の湯の一分たりと解るべき筈がない、茶の湯などの面白味が少しでも解る位ならば、そんな下等な馬鹿らしい遊びが出来るものでない、
故福沢翁は金銭本能主義の人であったそうだが、福翁百話の中には、人間は何か一つ位道楽がなくてはいけない、碁でも将棋でもよい、なんにも芸も道楽もない人間位始末におえないものはないというような事を云うて居る、さすがは福沢翁である、一面の観察は徹底して居る、堕落的下劣な淫楽を事とするは、趣味のない奴に極って居るのだ。
社会問題攻究論者などは、口を開けば官吏の腐敗、上流の腐敗、紳士紳商の下劣、男女学生の堕落を痛罵するも、是が救済策に就ては未だ嘗って要領を得た提案がない、彼等一般が腐敗しつつあるは事実である、併しそれらを救済せんとならば、彼等がどうして相率て堕落に赴くかということを考えねばならぬ、
人間は如何な程度のものと雖も、娯楽を要求するのである、乳房にすがる赤児から死に瀕せる老人に至るまで、それぞれ相当の娯楽を要求する、殆ど肉体が養分を要求するのと同じである、只資格ある社会の人は其娯楽に理想を持って居らねばならぬ、乍併其理想的娯楽即品位ある娯楽は、修養を持って始めて得るべきものであって、単に金銭の力のみでは到底得ることは出来ぬ、
予を以て見れば、現時上流社会堕落の原因は、
  幸福娯楽、人間総ての要求は、力殊に金銭の力を以て満足せらるるものと、浅薄な誤信普及の結果である。澄むの難く濁るの易き、水の如き人間の思潮は、忽ちの内に、濁流の支配する処となった、所謂現時の上流社会なるものが、精神的趣味の修養を欠ける結果、品位ある娯楽を解するの頭脳がないのである、彼等が蕩々相率ひて、浅薄下劣な娯楽に耽るに至れるは勢の自然である、堕落するが当然であると云わねばならぬ、憐むべし彼等と雖も、生れながらの下劣性あるにあらず、彼等の誤信と怠慢とは、今日の不幸を招いだので時に自ら恥ずる感あるべきも、始め神の恵みを疎にして、下劣界に迷入せる彼等は、品性ある趣味に対すれば、却て苦痛を感ずる迄に堕落し、今に於て悔ゆるも如何とも致し難き感あるに相違ない、さりとて娯楽なしには生存し難き人間である以上、それを知りつつもお手の物なる金銭の力により、下劣浅薄な情欲を満たして居るのであろう、仏者の所謂地獄に落ちたとは彼等の如き境涯を指すものであろう、真に憐むべし、彼等は趣味的形式品格的形式を具備しながら其娯楽を味うの資格がないのである、されば今彼等を救済せようとならば、趣味の光明と修養の価値とを教ゆるのが唯一の方便である、品位ある娯楽を茶の湯に限ると云うのではない、音楽美術勿論よい、盆栽園芸大によい、歌俳文章大によい、碁でも将棋でもよい、修養を持って始めて味い得べき芸術ならば何でもよい、只其名目を弄んで精神を味ねば駄目と云う迄である、予が殊に茶の湯を挙たのは、茶の湯が善美な歴史を持って居るのと、生活に直接で家庭的で、人間に尤も普遍的な食事を基礎として居る点が、最も社会と調和し易いからである、他の品位ある多くの芸術は天才的個人的に偏して、衆と共にするということが頗る困難であるから何人にも楽むということが出来ない処がある、茶の湯は奥に高遠の理想を持って居れど、初期に常識的の部分が多く、一の統率者あれば何人も其娯楽を共にすることが出来るからである。

    二

欧洲人の風俗習慣に就て、段々話を聞いて見ると、必ずしも敬服に価すべき良風許りでもない様なるが、さすがに優等民族じゃと羨しく思わるる点も多い、中にも吾々の殊に感嘆に堪えないのは、彼等が多大の興味を以て日常の食事を楽む点である、それが単に個人の嗜好と云うでなく、殆ど社会一般の風習であって、其習慣が又実に偉大なる勢力を以て、殆ど神の命令かの如くに行われつつある点である。予は未だ欧洲人に知人もなく、従て彼等の食卓に列した経験もないので其真相を知り居らぬが、種々な方面より知り得たる処では、吾国の茶の湯と其精神酷だ相似たるを発見するのである、それはさもあるべき事であろう、何ぜなれば同じ食事のことであるから其興味的研究の進歩が、遂に或方向に類似の成績を見るに至るは当然の理であるからである、日本の茶の湯はどこまでも賓主的であるが、欧州人のは賓主的にも家庭的にも行はれて甚だ自然である、日本の茶の湯は特別的であるが欧洲人のは日常の風習である、吾々の特に敬服感嘆に堪えないのは其日常の点と家庭的な点にあるのである、
人間の嗜好多端限りなき中にも、食事の趣味程普遍的なものはない、大人も小児も賢者も智者も苟も病気ならざる限り如何なる人と雖も、其興味を頒つことが出来る、此最も普遍的な食事を経とし、それに附加せる各趣味を緯とし、依て以て家庭を統一し社会に和合の道を計るは、真に神の命令と云ってもよいのであろう。殊に欧風の晩食を重ずることは深き意味を有するらしい、日中は男女老幼各其為すべき事を為し、一日の終結として用意ある晩食が行われる、それぞれ身分相当なる用意があるであろう、日常のことだけに仰山に失するような事もなかろう、一家必ず服を整え心を改め、神に感謝の礼を捧げて食事に就くは、如何に趣味深き事であろう、礼儀と興味と相和して乱れないとせば、聖人の教と雖も是には過ぎない、それが一般の風習と聞いては予は其美風に感嘆せざるを得ない、始めて此の如き美風を起せる人は如何なる大聖なりしか、勿論民族の良質に基くもの多からんも、又必ずや先覚の人あって此美風の養成普及に勉めたに相違あるまい、
栽培宜しきを得れば必ず菓園に美菓を得る如く、以上の如き美風に依て養われたる民族が、遂に世界に優越せるも決して偶然でないように思われる、欧洲の今日あるはと云わば、人は必ず政体を云々し宗教を云々し学問を云々す、然れども思うに是根本問題にはあらず、家庭的美風は、人というものの肉体上精神上、実に根本問題を解決するの力がある、其美風を有せる歌人にあっては、此研究や自覚は遠き昔に於て結了せられたであろう、多くの人は晩食に臨で必ず容儀を整え女子の如きは服装を替えて化粧をなす等形式六つかしきを見て、単に面倒なる風習事々しき形式と考え、是を軽視するの趣あれど、そは思わざるも甚しと云わねばならぬ、斯く式広を確立したればこそ、力ある美風も成立って、家庭を統一し進んで社会を支配することも出来たのである、娯楽本能主義で礼儀の精神がなければ必ず散漫に流れて日常の作法とはならぬ、是に反し礼儀を本能とした娯楽の趣味が少ければ、必ず人を飽かしめて永続せぬ、礼儀と娯楽と調和宜しきを得る処に美風の性命が存するのである、此精神が茶の湯と殆ど一致して居るのであるが、彼欧人等がそれを日常事として居るは何とも羨しい次第である、彼等が自ら優等民族と称するも決して誇言ではない、
兎角精神偏重の風ある東洋人は、古来食事の問題などは甚だ軽視して居った、食事と家庭問題食事と社会問題等に就て何等の研究もない、寧ろ食事を談ずるなどは、士君子の恥ずる処であった、(勿論茶の湯の事は別であれど)恐らくは今日でも大問題になって居るまい、世人は食事の問題と云えば衛生上の事にあらざれば、美食の娯楽を満足せしむる目的に過ぎないように思うて居る、近頃は食事の問題も頗る旺であって、家庭料理と云い食道楽と云い、随分流行を極めているらしいが、予は決してそれを悪いとは云わねど、此の如き事に熱心なる人々に、今一歩考を進められたき希望に堪えないのである、
単に美食の娯楽を満足せしむることに傾いては、家庭問題社会問題との交渉がない訳になる、勿論弦斎などの食道楽というふうには衛生問題もあり経済問題もあるらしいが、予の希望は、今少しく高き精神を以て研究せられたく思うのである、美食は美食其物に趣味も利益もあるは勿議であれど、食事の問題が只美食の娯楽を本能とするならば、到底浅薄な問題で士君子の議すべき問題ではない。
予の屡繰返す如く、欧人の晩食の風習や日本の茶の湯は美食が唯一の目的ではないは誰れも承知して居よう、人間動作の趣味や案内の装飾器物の配列や、応対話談の興味や、薫香の趣味声音の趣味相俟って、品格ある娯楽の間自然的に偉大な感化を得るのであろう加うるに信仰の力と習慣の力と之を助けて居るから、益々人を養成するの機関となるのである、
欧風の晩食と日本の茶の湯と、全然同じでないは云うまでもないが、頗る類似の点が多いと聞いて、仮りに対照して云うたまでなれど、彼の特美は家庭的日常時な点にある、茶の湯の特長は純詩的な点にある、趣味の点より見れば茶の湯は実に高いものである、家庭問題社会問題より見れば欧人の晩食人事は実に美風である、今日の茶の湯というもの固より其弊に堪えないは勿論なれど何事にも必ず弊はあるもの、暫く其弊を言わずして可。一面には純詩的な茶の湯も勿論可なれど、又一面には欧風晩食の如く、日常の人事に茶の湯の精神を加味し、如何なる階級の人にも如何なる程度の人にも其興味と感化とを頒ちたいものである、
古への茶の湯は今日の如く、人事の特別なものではない、世人の思う如く苦度々々しきものではない、変手古なものではない、又軽薄極まる形式を主としたものではない、形の通りの道具がなければ出来ないというものでもない、利休は法あるも茶にあらず法なきも茶にあらずと云ってある位である、されば聊かの用意だにあれば、日常の食事を茶の湯式にすることは雑作もないことである、只今日の日本家庭の如く食室がなくては困る、台所以外食堂というも仰山なれど、特に会食の為に作れる食堂だけは、どうしても各戸に設ける風習を起したい、それさえ出来れば跡は訳もないことである、其装飾や設備やは各分に応じて作れば却て面白いのであろう、それは四畳半の真似などをしてはいかぬ、只何時他人を迎えても礼儀と趣味とを保ち得るだけでよい、此の如き風習一度立たば、些末の形式などは自然に出来てくる一貫せる理想に依て家庭を整へ家庭を楽むは所有人事の根柢であるというに何人も異存はあるまい、食事という天則的な人事を利用してそれに礼儀と興味との調和を得せしむるという事が家庭を整へ家庭を楽むに最も適切なる良法であることは是又何人も異存はあるまい、人或はそんなことをせなくとも、家庭を整え家庭を楽むことが出来ると云はば、予はそれに反対せぬ別に良法があればそれもよろしいからである、併し予は決して他に良法のあるべきを信じない。

    三

予はこう思ったことがある、茶人は愚人だ、其証拠には素人にロクな著述がない、茶人の作った書物に殆ど見るべきものがない、殊に名のある茶人には著書というもの一冊もない、であるから茶人というものは愚人である、茶は面白いが茶人は駄目である、利休や宗旦は別であるが、外の茶人に物の解った人はない様じゃ、こう一筋に考えたものであったが、今思うとそれは予の考違であった、茶の湯は趣味の綜合から成立つ、活た詩的技芸であるから、其人を待って始めて、現わるるもので、記述も議論も出来ないのが当前である、茶の湯に用ゆる建築露路木石器具態度等総てそれ自身の総てが趣味である、配合調和変化等悉く趣味の活動である、趣味というものの解釈説明が出来ない様に茶の湯は決して説明の出来ぬものである、香をたくというても香のかおりが文字の上に顕われない様な訳である、若し記述して面白い様な茶であったら、それはつまらぬこじつけ理窟か、駄洒落に極って居る、天候の変化や朝夕の人の心にふさわしき器物の取なしや配合調和の間に新意をまじえ、古書を賞し古墨跡を味い、主客の対話起座の態度等一に快適を旨とするのである、目に偏せず、口に偏せず、耳に偏せず、濃淡宜しきを計り、集散度に適す、極めて複雑の趣味を綜合して、極めて淡泊な雅会に遊ぶが茶の湯の精神である、茶の湯は人に見せるの人に聴せるのという技芸ではなく、主人それ自身客それ自身が趣味の一部分となるのである、
何から何まで悉く趣味の感じで満たされて居るから、塵一つにも眼がとまる、一つ落着が悪くとも気になる、庭の石に土がついたまで捨てて置けないという、心の状態になるのである、趣味を感ずる神経が非常に過敏になる、従て一動一作にも趣味を感じ、庭の掃除は勿論、手鉢の水を汲み替うるにも強烈に清新を感ずるのである、客を迎えては談話の興を思い客去っては幽寂を新にする、秋の夜などになると興味に刺激せられて容易に寐ることが出来ない、故に茶趣味あるものに体屈ということはない、極めて細微の事柄にも趣味の刺激を受くるのであるから、内心当に活動して居る、漫然昼寝するなどということは、茶趣味の人に断じてないのである、茶の湯を単に静閑なる趣味と思うなどは、殆ど茶趣味に盲目なる人のことである、されば茶人には閑という事がなく、理窟を考えたり書物を見たり、空想に耽ったりする様な事は殆どない、それであるから著述などの出来る訳がない、物知りなどには到底なれないのが、茶人の本来である、されば著書などあるものであったらそれは必ず商買茶人俗茶人の素人おどしと見て差支ない、原来趣味多き人には著述などないが当前であるかも知れぬ、芭蕉蕪村などあれだけの人でも殆ど著述がない、書物など書いた人は、如何にも物の解った様に、うまいことをいうて居るが、其実趣味に疎いが常である、学者に物の解った人のないのも同じ訳である、太宰春台などの馬鹿加減は殆どお話にならんでないか。




底本:「日本の名随筆24 茶」作品社
   1984(昭和59)年10月25日第1刷発行
   1986(昭和61)年2月20日第3刷発行
底本の親本:「左千夫全集 第六巻」岩波書店
   1977(昭和52)年5月
初出:「茶の湯の手帳」
   1906(明治39)年
※「欧州」と「欧洲」の混在は底本通りです。
入力:よしだひとみ
校正:土屋隆
2007年7月25日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。



●表記について
このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
傍点や圏点、傍線の付いた文字は、強調表示にしました。


***




批評・批判の部分はさておき


”茶の湯の趣味を、真に共に楽むべき友人が、只の一人でもよいからほしい”

という願いには、共感するところあり


僕は、茶の湯の趣味を、真に共に楽むべき友人を得られるだろうか?

同時に

僕は、誰かの、茶の湯の趣味を、真に共に楽むべき友人になれるだろうか?

ということも考えさせられる
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by so-kuu | 2013-06-06 06:51 | 茶人 | Comments(0)

味噌汁 ふくさ味噌 青楓麩

味噌汁をいろいろと試してみる


b0044754_1636359.jpg


初風炉な感じで
合わせ味噌(袱紗味噌)仕立て
青楓の生麩
溶芥子を落として


簡単で
ちょっとつまらないかな

でも
あっけないくらい
簡単な茶懐石
ってのもいいと思うなー
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by so-kuu | 2013-06-04 22:30 | 懐石 | Comments(0)

椀盛(煮物椀) 初めてのしんじょう

茶懐石のメイン・ディッシュは

椀盛(煮物椀)

と云う


煮物にあしらいを添え熱い汁(一番出汁)を張ったもので

古くは汁が珍重されたことの名残か

菜にも肴にもなるものとされる

椀の実の種類は多種多様
だけれど
定番として
しんじょう
がある

正しくは、古くは、糝薯と書いたそうで
古い時代の饗応料理で重んじられた蒸し煮料理の流れのようだ
また、真丈とか真蒸とか、他にもいろんな漢字を使う


・・・なんてことは、僕にはどうでもいいんだけれど

マイ懐石の煮物椀のために
まずは基本的な真丈づくりを覚えようと思っていた

材料を買ってきて
冷蔵庫に大和芋があるのを思いだして
クックパッドで大和芋を使った真丈のレシピを発見

で、作ってみた


b0044754_1721184.jpg



結果は、失敗

・家庭料理って感じの仕上がりで、茶懐石には使えないな
・分量をいい加減に作ったので、柔らか過ぎて、まとまりがなかった
・真丈は、柔らか過ぎてまとまらないと話にならないし、固過ぎても面白くない、その辺のバランスが大事なんだな
・特に蒸してから四角く切り分けたりした際、またはお客が箸で切り割った際、汁の中に実がポロポロと崩れて広がっていったり、汁が濁ったりするのは、頂けないぞ
・見た目もキレイで、美味しくないと
・作り慣れて、経験値を積むまでは、レシピ、特に分量は製菓なみに厳密に守ったほうがいいようだな


失敗して学ぶことも貴重な財産

次回は、

・茶懐石のレシピで
・基本的な材料で
・オーソドックスな真丈
をまず作ってみよう
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by so-kuu | 2013-06-01 22:02 | 懐石 | Comments(0)

夏椿  (マイ歳時記 小満2013)



玄関先に

ポトリ



白いもの



夏椿


咲いたのか



梅雨だな
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by so-kuu | 2013-06-01 06:51 | 自然ということ | Comments(0)