<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一フク メセ 茶衣 メサデ

 
 
***

一フク
メセ
茶衣
メサデ

***


柳宗悦の筆が掛軸になっていた


いい言葉じゃないか


丸裸で一服の茶を呑めるか???


自分の茶は茶の湯臭くないか???


我に問うてみる
[PR]
by so-kuu | 2009-10-19 12:49 | 茶人 | Comments(0)

抹茶いろいろ (流儀好みのある秘密?)

b0044754_14564740.jpg
 
 
京都・柳桜園の茶を気に入って、よく使っている

先日、お店の方より面白い話を伺った


***

薄茶を泡立てるお流儀なら、裏千家宗匠好のお茶が良いかも知れません

うちは、裏千家好のお茶には、きめ細かい泡が立つよう、細かく挽いた茶葉を使てます

逆に表千家好のお茶は、泡立ちにくい、荒めに挽いたお茶を使とるんどす

***


参考になるかも。



b0044754_1457460.jpg

[PR]
by so-kuu | 2009-10-06 12:48 | | Comments(0)

【大先生語録】 茶会をするということは…

b0044754_19404037.jpg
 

 
(社中の稽古茶会があった後、大先生にお話を伺った…)
 
あたくしの茶室でなくって、よそ様のお茶席を借りてでも、自分で茶会をやってみる、というのは大事なことですよ。

貸茶席では、大体の道具も揃っていて、どなたも茶会の席持ちが出来るんですから。
自分でご亭主になって茶会をやってみると、勉強になるものよ。

ただし、全部借り物ではダメですよ。
お茶碗一つでも、自分の好きな道具を出して、お客様をしてみる。

そうするとねえ、楽しいもんですよ。

何も立派なものでなければいけない、ということはない。
自分が、好きだ、と思えるものを使って、自分なりの茶の湯をやってみよう

そういうことが大事。
実に楽しいわよ。

すると、段々に、茶の湯というものがわかってくる。

お花だって同じ。
茶席のお花ってのは、掛物と並んで、まず席入りしてお客がまず初めに見る、大切なもの。
亭主が自分で花を用意して、自分で活ける。
茶の花は、流儀花のようなルールがない。
とりわけ立派な花を用意する必要もない。
けれども、だからこそ、ご亭主の人間そのものが茶花に表れる。

道具でも、お花でも、ご亭主自ら用意することが大事。
それがお茶であり、また、それが茶の湯の修業なんですよ。

それから、お懐石。
あたくしも、今でこそ、やりきれなくなって、料理屋を頼みますけれど。
昔は、全部、自分で丹精しましたのよ。
お懐石があって濃茶があるのが茶事なんですから。
普段の稽古は、いってみれば、茶事の割り稽古なんです。
お茶のお点前だけ出来れば茶の湯、ではないんです。
季節に合わせ、お客さまを思って、献立を吟味して、材料を整えて。
自分で全てお懐石を作る…楽しいものですよ。

また。
お茶人は目が利かないと。
目利きでないといけません。
ピシッと目が利かないと、茶の湯はできませんよ。
それには、よいものを見ること。
方々へ出向き、お呼ばれして、本当によいものに触れること。

…まあ、いろいろありますが。

そういうことです。

少しずつでも、一所懸命なさることよ。



(ありがとうございました)
[PR]
by so-kuu | 2009-10-05 19:39 | 茶事 | Comments(0)