<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「感服七種極意皆伝」 高橋箒庵のお数奇者指南

 
***


1)うなり声を発して感服する
2)暫時瞑目して感服する
3)顔を見つめて無言に感服する
4)へへへへと世辞笑いして感服する
5)フムフムと鼻息荒くして感服する
6)尻餅をつきぐにゃぐにゃと為りて感服する
7)品物を頭上まで差し上げて感服する

この七種の感服を随時随所に活用する人を感服七種極意皆伝という

(高橋箒庵「へそ茶」より)


***



高橋箒庵さんのユーモアだな

だいたい、書名『へそ茶』からして(笑)


茶の湯とは…?


一面、馬鹿ばかしいものなのかも…



b0044754_14173857.jpg

[PR]
by so-kuu | 2009-09-25 07:58 | 茶人 | Comments(0)

お彼岸 献茶

 
 
夕方

稽古場に行くと

広間の床に天目台に載せたお茶

隣には高杯にのったおはぎ


お彼岸ってわけかあ


昼の稽古では

先輩方が献茶の稽古をしたそうな
[PR]
by so-kuu | 2009-09-25 07:31 | 茶の湯歳時記 | Comments(0)

紫野味噌松風 (松屋常盤)

b0044754_16575276.jpg


京都、松屋常盤さんの「紫野味噌松風」を頂く


!!!


僕はガトーショコラにしても重たいしっとりしたのが好み
僕はチーズケーキにしても重たいこっくりしたのが好み

そんな僕にうってつけの、この味噌松風!!!

どっしり!
しっとり!
もっちり!
こっくり!


「松風」とか「紫野松風」とか「味噌松風」って、京都内でもいくつものお店で作っているようだけれど
店によって個性があるんだな
ドライだったり、しっとりだったり
ふわっとだったり、もっちりだったり
白味噌の風味が、あっさりだったり、ハッキリだったり、
大徳寺納豆が入っているもの、いないものがあるし

松屋常盤さんの味噌松風は、とっても僕好みだ

どっしり・しっとり・もっちり・こっくり

味噌の香りも豊か
ホンノリとした甘さも好ましい


マイ・フェイヴァリット和菓子がまたひとつ増えた

と、同時に

改めて、色んなお店の「松風」・「味噌松風」を食べてみたい、と思った


b0044754_1658147.jpg



因みにこの「松屋常盤」さん

定番商品はこの「きんとん」と「味噌松風」の2種のみだそうで
(季節により変わるみたいだけれど)

店にはショーケースもなく、品物は並んでいない

予約した品物を取りに行って買う、というお店なんである

京都にはこの手のお店が結構あるよなあ


b0044754_16582939.jpg





関連記事:

松風をきく… (「松風」御三家食べくらべの記) http://sokuu.exblog.jp/13322539/

きんとん (松屋常盤) http://sokuu.exblog.jp/11885303/
[PR]
by so-kuu | 2009-09-08 17:12 | 菓子 | Comments(5)

【カテゴリ】 茶室

b0044754_1732141.jpg

  
 
***

・・・さらにまた、茶席でも茶庭でも、流派というものを重視していいか悪いかの問題もある。私は率直にいって、感心できないといいたいのである。なぜならば、流派というものは、すでに定型化したものであって、高い見地から見れば、それは茶の湯の堕落であり、芸術作品としての茶庭ではなくなるからである。

 このことが一番よく理解できるとおもうのは、利休や小庵や、宗旦や有楽や、織部や、遠州といった古い時代の茶人たちの作った茶席や、または茶庭を見ると、各人の茶に対するこのみ、また個性が充分にでているし、いずれも各作者の創作でないものはないからである。これらの各人のこのみや個性や時代感覚が充分でてこそ茶席であって、定型化したもののなかからは、正しい意味における茶席や茶庭は発見されないのが当然である。したがって定型化されたもののなかから正しい茶庭は生まれてこないことが明らかである。・・・

『茶室と茶庭 見方・作り方』(重森三玲・誠文堂新光社・昭和41年)


*** 


そう。

ホント、茶席には、茶人の創意工夫が表れている。


最近、茶室をいろいろ観たり、調べたり、自分の茶室を設計したりして遊んでいるんだけれど。
 
気付けば、このBLOGに「茶室」というカテゴリがなかったので、追加しました。


この 【カテゴリ】 茶室 では

茶室(茶席・数奇屋・数寄屋・小座敷・鎖の間・書院)について書いてみようと思っています。

マイ茶室のプランも練っていこうと考えています。



(画像:雑誌『Pen』の表紙より。 織田有楽デザインの茶室「如庵」。国宝。)
[PR]
by so-kuu | 2009-09-07 17:01 | 茶室 | Comments(0)

きんとん (松屋常盤)

b0044754_17145189.jpg


京都、松屋常盤さんの「きんとん」を頂く

薄水色と薄紫色のきんとんをほっこりとあわせ
上に透明の錦玉羹を散らしている
中にはすこしだけ漉し餡


黒文字で切ってビックリ

食べてビックリ

なんとも「水っぽい」のだ

もちろんとても美味しいので、「みずみずしい」という方が適切かな

いわゆる普通のきんとんと比べて、水分含有量がことに多い

夏だけのレシピなんだろうと思うくらい

でも、この水分量の多さがここの特色なんだとか

別の季節にも食べて、確かめたいもの



因みにこの「松屋常盤」さん

商品はこの「きんとん」と「味噌松風」の2種のみ

店にはショーケースもなく、品物は並んでいない

予約した品物を取りに行って買う、というお店なんである

京都にはこの手のお店が結構あるんだな


b0044754_1813564.jpg



関連記事:

紫野味噌松風 (松屋常盤) http://sokuu.exblog.jp/11892204/ 
[PR]
by so-kuu | 2009-09-07 16:46 | 菓子 | Comments(0)