カテゴリ:自然ということ( 90 )

十六夜 (連夜のお月見)



今夜も

月が

キレイだ


雲のない夜空に

月の光も

澄んでいること


なんだか

心が洗われるようだ






[PR]
by so-kuu | 2014-10-10 12:23 | 自然ということ | Comments(0)

十六夜 (連夜のお月見)



今夜も

月が

キレイだ


雲のない夜空に

月の光も

澄んでいること


なんだか







[PR]
by so-kuu | 2014-10-09 23:21 | 自然ということ | Comments(0)

望月 旧暦九月十五日 2014 (皆既月食をよーくみてみる)

今日は
旧暦九月の十五日
満月で
今年は今夜、皆既月食がおこる

というので

お月さまを

よーくみてみる

b0044754_19411828.jpg

六時過ぎから
スカイツリーの上辺りで
お月さまが欠けはじめて

七時半前に全部消えて
とはいっても
赤くぼんやりとして
雲に入っても月のありかはわかる感じ

八時半前にはまた月が満ち始め

九時半過ぎには満月に戻る


面白い

自然の働き

天体の運行


ヒトの手が触れた茶席の茶花を観るより面白いかも

なんてね



[PR]
by so-kuu | 2014-10-08 22:35 | 自然ということ | Comments(0)

十四夜 2014

今夜も

月が

キレイだ


ひんやりしっとりした夜空には

ひつじ雲のブランケットが広がっている

b0044754_17451398.jpg

僕も

ウールのブランケットにくるまって

お酒をお燗して

夜空を

月を

眺めている





[PR]
by so-kuu | 2014-10-07 22:04 | 自然ということ | Comments(0)

十三夜 2014 (台風一過の夜空に)

今日は旧暦九月十三日


「十三夜」だ


八月の十五夜に続き、お月見をする、とされる日

秋がより深まる晩に

まだ少し欠けたお月さまをみる

というのは確かにあわれに趣深いもの


台風一過の潤って澄んだ夜空に

何も知らないかのような

全て知っているかのような

お月さまが

ただただ静かに

巡っている




[PR]
by so-kuu | 2014-10-06 22:28 | 自然ということ | Comments(0)

重陽の節句 2014 (新暦ではなく旧暦で)

今日
10月2日は
旧暦の九月九日


ご近所には秋明菊なら咲いていた

菊酒
菊花和え
栗ご飯
秋茄子

鍵善良房さんの「菊寿糖」で一服


重陽の節句だ








[PR]
by so-kuu | 2014-10-02 22:01 | 自然ということ | Comments(0)

重陽の節句2014? (新暦?旧暦?)

今日は9月9日

TVやなにやでは、
「今日は重陽の節句です」とか何とか
「菊の花に着せ綿をして、長寿を願います」とか何とか

けれども

僕は、今日、重陽の節句をしない

だって、東京では、菊の花も咲いていないもの
着せ綿したって、朝露降りないもの

僕は、新暦10月2日に、重陽の節句をしようと思う
その日は、旧暦の9月9日。
その頃には、菊の花も咲きそうだから。

言うまでもないはずのことなんだけれど
一般に、
いわゆる日本の歳時記、伝統行事の多くは、新暦でなく旧暦にのっとって行う方がしっくりくる、ということが多いと思う

そりゃそうだ、と思う

*一部に例外あり。例えば、二十四節気は太陽の巡りに基づくから、新暦でやっていいものだろう(旧暦=月の暦ではズレが生じる)
*一部に例外あり。旧暦には閏月があるので、3年位の周期で、旧暦と歳時記と実際の季節にズレ感が生じる
*そういうことにも、敏感でありたいもの

新暦・旧暦・二十四節気については、しっかりとした知識を持っていたい
その知識と、自然そのものを見る眼・感じるカラダとを、しっかりリンクさせて、地に足のついた智慧を身につけていたい

なにより

我も自然と生きていたい






[PR]
by so-kuu | 2014-09-09 22:50 | 自然ということ | Comments(0)

満月 2014年9月

昨夜は
旧暦八月十五日で、いわゆる「中秋の名月」だった

けれど

旧暦の十五夜は満月とは限らないもの


今月の満月は今日
旧暦八月十六日、新暦9月9日の今夜だ




さて

ヒトの作った暦はヒトの勝手

月はいつでも美しいぞ


見える時にはいつでもお月見

僕はそうして

お月さまと一緒に暮らしているつもりだ




[PR]
by so-kuu | 2014-09-09 22:44 | 自然ということ | Comments(0)

中秋の名月2014

今年は
新暦9月8日が
旧暦八月十五日
すなわち
「中秋の名月」だ

岡山・秋田などではずいぶんキレイに月が見えたらしい

東京は霧雨がちの曇天

でも雲の上にお月さまがいることには変わりない

満月は明日のようだから

また、明日、お目にかかります・・・




[PR]
by so-kuu | 2014-09-08 22:41 | 自然ということ | Comments(0)

朝露をみる (マイ歳時記 白露2014) 

b0044754_16330864.jpg


白露の候

週末は
東京を抜け出して
森におこもり

高原はもうすっかり秋模様

朝の散歩では
サンダルのつま先が朝露に濡れた

草に降りた露があんまりキレイで

よーくみてみる

b0044754_17224361.jpg
b0044754_17225171.jpg
b0044754_17240210.jpg
b0044754_16330864.jpg



川沿いの
ツリーハウスの近くには
くるみの木が何本か立っていて
リスの食べた痕を沢山見つけた


美しい季節が

ゆっくりと進んでゆくんだな・・・








[PR]
by so-kuu | 2014-09-08 22:32 | 自然ということ | Comments(0)