水戸を訪ねた 「山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ」を観に 「オイル・オン・キャンヴァス 本歌 西本願寺」 「九相圖」 「来迎圖」 「無残ノ介」 「続・無残ノ介」 などなど よい出会いが沢山あった その中で、 画伯の言葉の中に、気になる言いまわしがあった *** 北斎は、みても楽しいし、写しても楽しい で、北斎をうつした自分の絵をみると、なんだか自分が絵がうまくなったような気がする あぶない、あぶない *** ・・・と、メモなど取らなかったのだけれど、そんなような言葉だった 北斎についてはさておき 写し、というものの面白さと危うさについて 僕の歩みの中では 茶杓削りにおいて同じことが言える と面白く感じた 絵を描くのも 茶杓を削るのも 似ているところがあるだろう お絵かきから始まって そこそこ書けるようになると 本格的に絵を学ぼうとする となると 好きな絵を真似てみる 名作を写す、模写する という段階があろう 茶杓削りも同じで はじめは、何やらわからず削ってみる 寸法も約束も知らぬまま、こんなもんだろう、と削る そのうち 自分の茶杓と、伝来の茶杓が、ちょっと、いや、だいぶ違う、と気付く (この辺りに、いつまでも気付かないのであれば、茶杓削りはやめたらよいし、いっそ茶の湯をやめたがよいかもしれない) すると名作茶杓の写し、に励むことにもなろう 名作茶杓を写してみると 寸法やら約束やらが見えてくる 見えてくるから、それなりに削る すると それなりの茶杓に見える それはそれで進歩と言えば進歩なのだが あぶない、あぶない そう、そのあたりが、おもしろい、おそろしい、ところなのである その辺りが、面白い、恐ろしい、処なのである 茶の湯はアートなのであるから
by so-kuu
| 2015-05-03 22:03
| 茶禅一味
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