茶数寄の旅 2013秋 21 國島器械株式會社

茶数寄の旅 2013秋


21 國島器械株式會社


有名なイノダコーヒー三条店
のお隣にある
無名な國島器械株式會社

一見、地味で目に付かず、
目についても、何の店か分からないこちら

実は、知る人ぞ知る、茶人スポットらしい(?)


理科実験器具のお店なんだけれど、
なんでも、ここにあるアルコール・ランプが茶杓の竹を曲げるのに丁度いい、というまことしやかな噂あり


僕は、これまで、小さなローソクを使っていたんだけれど

旅のついでに立ち寄り、アルコール・ランプを求めてみた


さて


次回作が楽しみだ・・・





追記:


あとは、何と言っても、竹材だよなー

京都でも、どこでも、茶杓用の良い竹材を求めることが出来るお店・伝手

ご存知の方には、是非ともご教示願いたいところ


桃山スタイルの古風で静かな茶杓を作りたいので

蟻腰のとれそうな節高竹で順樋の単樋の深樋、求む!!!
[PR]
by so-kuu | 2013-11-18 23:30 | 茶道具 | Comments(0)
<< 茶数寄の旅 2013秋 2... 茶数寄の旅 2013秋 1... >>