「中興名物」 (と「名物」・「大名物」)

「中興名物」は、名物だろうか?

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「中興名物」とは、小堀遠州が取りあげた道具で、
それに、遠州を敬愛した松平不昧が「中興名物」と名付けた、
というものである

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それが名物なのか?そうでもないか?

は、意見が分かれるところだろう。

遠州の好みに共感する人は、あるいは不昧の好みをよしとするひとは、中興名物を名物だと評価するだろうし。
趣味の合わない人にとっては、中興名物は、名物というほどのものではない、となるかも。

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ここで、ちょっと茶の湯ヒストリーをみてみると・・・

室町時代末期から安土桃山時代に隆盛をみた茶の湯という遊び

徳川時代になって、数寄の御成など、礼式としての茶の湯が成立すると、
諸大名は(好きでも嫌いでも)茶の湯を嗜む必要が生じた

でも、増大する茶の湯の機会に対して、伝世の名物茶道具は圧倒的に少ない

そこに“新たなる名物道具”のニーズが生まれた

で、
3代将軍家光の茶の湯師範の肩書を持った小堀遠州が、
自身の目に適う品物を選び出し、よいものだ、というお墨付きを与えた、ということだろう

諸大名からすると、将軍家の茶の湯師範が認めた品ならば、蔵品に加え、接待に用いる格好がついたのだろう

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ここで、考えてみれば、
本当によい道具は、それ以前に、すでに名物の扱いを受けているはずで、
それがいわゆる

「大名物」
 (・・・主に室町時代に足利将軍家が所持していた道具(東山御物)と、利休時代、すでに最高位に評価されていた道具。)

「名物」 
(・・・主に利休時代に著名になった道具をいう。織田信長や豊臣秀吉が千利休や津田宗及らに選ばせたり、名物狩りと称して収集したコレクション)

なのだ

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遠州は、それらのセレクションに漏れた、残りものに、名物のレッテルを張った、とも言えるだろう

あるいは、
時代が下って、茶の湯の好みも変わり、
その時代の茶の湯を主導した遠州が、自身の美意識をもって選んだ、とも言えるだろうけれど

それらの新・名物は、その後ずいぶん経って、江戸後期に、松平不昧によって、「中興名物」と名付けられた

(実は、「大名物」・「名物」も、「宝物」と並んで、不昧による、分類・呼称だとか)

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さらに時代が下って
近代(明治・大正・昭和)になると、
いわゆる「近代の数寄者」という人たちが現れて
彼らの財力によるいわゆる「道具茶」というのが出てくる

彼らは京都の千家家元の権威を嫌ったのか
いわゆる千家名物をそれほど(千家組織茶道全盛の戦後の茶道界のそれほど)重んじていない

逆に、松平不昧の人気が高かったのが面白い
例えば、高橋箒庵
例えば、小林一三
茶道具コレクションが社交にものを言った、というところが彼らを結び付ける共通項かも?

松平不昧による「雲州蔵帳」と
そして高橋箒庵による「大正名器鑑」によって
いわゆる「中興名物は」は大いに名を上げた

遠州好み・不昧好みの茶道具をよしとする、というひとの多くは
少なからず彼らの影響を受けているようだ

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さてさて

いずれにしても、

今度、根津美術館で、「遠州・不昧の美意識」という展覧がある。

楽しみに、観に行こう。

僕は、僕の眼で、

遠州さんの眼と、

不昧さんの眼と、

なにより、

たまたま中興名物と名付けられた

裸のモノと

出会ってみよう、

と思う。




名物の分類、といったことについては、追ってまとめておこうかな?

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by so-kuu | 2013-02-08 23:37 | 茶道具 | Comments(0)
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