茶道具をみてあるく 東美正札会・谷庄さん

東美正札会に行ってみた
懐石道具や小物など、掘り出しものがあれば、と思って
釜や炭道具などもみたけれど
でも、まあ、よいものってそうはない

そりゃそうだ

益田鈍翁の一行、
黄檗宗の一行、
大田垣蓮月の色紙
あたりが気になったけれど

我が家に連れて帰るような出会いはなかった

ちょっと疲れて

軽く昼を食べて

銀座の谷庄さんを覗いてみた

こちらはご立派な道具ばかり

特に気になったのは
なんと言っても
僖首座の茶杓

b0044754_1726167.jpg


たまらぬものなり

金沢・吉はしさんの「冬ごもり」に、伊羅保と堅手の茶碗で一服頂き

よい出会いに感謝

家にかえって本で調べると、
筒書はまさしく僖首座のスタイル

うーん

帰りがけ

記名しようとサイン帖をみると

家元の後嗣の方
そのやきもの友達らしい歌舞伎役者さんのお名前

古唐津でも観ていらしたかな?
[PR]
by so-kuu | 2012-12-01 22:19 | 茶道具 | Comments(0)
<< 泉屋博古館 住友コレクションの... 茶の湯に何を感じ、茶の湯で何を... >>