人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大内山えくぼ (千本玉寿軒)

大徳寺納豆が好きで、
大徳寺納豆を使った和菓子があると、
チェックしてみる・・・

---

「大内山えくぼ」 (千本玉寿軒)

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003746/dtlphotolst/P899195/?ityp=1
大内山えくぼ (千本玉寿軒)_b0044754_13185840.jpg


ごく小さな一口らくがんの中に、
これまた、ポツリ、と(たぶん刻んだ)大徳寺納豆が入っている

大徳寺納豆の独特の香りと塩け、
落雁のシャリッとした食感と甘さ、
それが溶けあって・・・いない

大徳寺納豆と落雁とは、混じり合わないんだな
ほんの僅かに、大徳寺納豆の湿気とかすかな酸味が落雁に写っている・・・のがイマイチ

如心納豆はよく出来ているなあ”

と感じさせてくれる、「大内山えくぼ」だ




(大徳寺納豆と落雁は合わない、と思っている僕だけれど、
大徳寺納豆と落雁がたまらなく好き!という方もいるだろうと思う
味の好みも、茶の湯も、人それぞれでいいんだな)
by so-kuu | 2012-11-28 12:55 | 菓子
<< 無門 (亀屋良永) 憶昔 (亀屋陸奥) >>