「拝見なさってください」 (茶の湯のまえに…)

「どうぞ拝見なさってください」

 
 
茶席で、たまに、聞く言葉


茶道具を客に見せる時に、亭主が使っている


おかしくない?













「ご覧ください」


だよね???





追記:


拝見する、は謙譲語(行為をへりくだる言葉)

客の行為を謙譲語で言うのは失礼に当たる

謙譲語に尊敬の「なさる」をくっつけても
ここでは、変な言葉にしかなってないと思う

亭主が客を敬うのなら、
相手の行為については「尊敬語」で統一すべきだろうな

ご覧になる

を使えば至ってシンプル

これは、茶の湯以前の問題だ




優れた茶人とは

茶の湯の稽古がどうのこうの言う以前に、

優れた人なんである
[PR]
by so-kuu | 2012-08-22 21:49 | 茶の湯のまえに | Comments(0)
<< 「頂いてください」 (茶の湯の... 【カテゴリ】 茶の湯のまえに >>