茶室、「如庵」をみた。 有名過ぎるほどの国宝茶室。 知ってはいたし、写しなど見たことあったけれど、 本物は、初めてみた。 確かに、ユニークな間取り。 けれど 僕にとって さらに面白いのは、 この如庵も あの待庵も 母屋からから張り出して作られた小座敷で、 四畳半の大きさをベースに、その中を囲って作られている ということ (因みに、僕は待庵を必ずしも二畳の茶室だとは思っていない) さて 如庵 四畳半の中に 床が出っ張っている形 点前座はその分引っ込んでいる、とも言える 「筋違い」の構え、とも言われるとか それがポイントだと思う たとえば 堀内長生庵のような下座床小間と比べると 点前座が下がった分 床前に座る正客と亭主が対面しやすい たとえば 大徳寺玉林院の蓑庵のような「上げ台目切」の席では 正客が床前に座ると、亭主は点前中やや背中を見せることになる なので 床前に座る正客と亭主が対面しやすい、 という意味では、 上げ台目(蓑庵)<台目(長生庵)<「筋違い」の構え の順で、よりよい(親切な)レイアウト設計とも言える または ちょっと考え方・捉え方を変えると 織部・遠州や石州にも通じる、 ”オレみろや”的な感じもあるのかなあ。 にじり口付近に刀掛がなく、 供待の一部屋に刀が置けるよう板をつけてある そこから次の間を経て母屋の書院(鎖の間)にまっすぐ通じているレイアウトも面白いと思う。 多分 有楽の考えた茶事では、 懐石は書院で、濃茶は小間で、そしてまた、薄茶は鎖の間で。 だから、 小間-露地-書院(または鎖の間)を行ったり来たりするのにスムーズなデザインをしたのではないかな? 先日、TVでやっていた藪内流・燕庵(古田織部好み)での茶事は移動が大変そうだった。 有楽の如庵式なら、 小間から鎖の間に通るのに、 (一度土間庇に出なければいけないが) 水屋を通らずとも済むし、 なにより動線がスッキリしている。 と、ここまで私見。 その他 いわゆるみどころ、「鱗板」「火灯口を切った板壁」「有楽窓」なども実見。 特に、 有楽窓の障子を半開きにしておいてくださったのは、有難かった。 詰打の竹の向うの景色も、障子に映った陰の風情も、両方観ることができた。 有楽苑では、 正伝院書院(鎖の間?) 有楽大阪天満屋敷とそこにあったとされる茶室(即中斎宗匠により「元庵」と名付けられているようだ) もみられる (別ページにて)
by so-kuu
| 2012-05-09 22:59
| 茶室
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