人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫野味噌松風 (松屋常盤)

紫野味噌松風 (松屋常盤)_b0044754_16575276.jpg


京都、松屋常盤さんの「紫野味噌松風」を頂く


!!!


僕はガトーショコラにしても重たいしっとりしたのが好み
僕はチーズケーキにしても重たいこっくりしたのが好み

そんな僕にうってつけの、この味噌松風!!!

どっしり!
しっとり!
もっちり!
こっくり!


「松風」とか「紫野松風」とか「味噌松風」って、京都内でもいくつものお店で作っているようだけれど
店によって個性があるんだな
ドライだったり、しっとりだったり
ふわっとだったり、もっちりだったり
白味噌の風味が、あっさりだったり、ハッキリだったり、
大徳寺納豆が入っているもの、いないものがあるし

松屋常盤さんの味噌松風は、とっても僕好みだ

どっしり・しっとり・もっちり・こっくり

味噌の香りも豊か
ホンノリとした甘さも好ましい


マイ・フェイヴァリット和菓子がまたひとつ増えた

と、同時に

改めて、色んなお店の「松風」・「味噌松風」を食べてみたい、と思った


紫野味噌松風 (松屋常盤)_b0044754_1658147.jpg



因みにこの「松屋常盤」さん

定番商品はこの「きんとん」と「味噌松風」の2種のみだそうで
(季節により変わるみたいだけれど)

店にはショーケースもなく、品物は並んでいない

予約した品物を取りに行って買う、というお店なんである

京都にはこの手のお店が結構あるよなあ


紫野味噌松風 (松屋常盤)_b0044754_16582939.jpg





関連記事:

松風をきく… (「松風」御三家食べくらべの記) http://sokuu.exblog.jp/13322539/

きんとん (松屋常盤) http://sokuu.exblog.jp/11885303/
by so-kuu | 2009-09-08 17:12 | 菓子
<< お彼岸 献茶 【カテゴリ】 茶室 >>